前回では、「車を購入することにした」について書きました。
フリード(ホンダ) vs シエンタ(トヨタ) vs プレマシー (マツダ)
この三つ巴の戦いになっていましたが、本日嫁と相談した結果
まだ内々ですがプレマシーにすることにしました。
ほぼ私の意見を通した感じです。。
マツダのHPから借用しました。。
正直言うと、今まで最大でも排気量が1500ccの車までしか運転したことがなかったため
排気量2000ccを一度運転したかったんですよね。
今回、運よくプレマシーの試乗を2回行う事ができ、更に2回目は家族だけで試乗させてくれました。
その時に、ちょっとスピードを出せる道路で走ったところ、「もう80kmも出たの?」って言うくらい
スピードが出てしまったんです。今乗っている車よりロードノイズが少なく、車内が静かだったので
スピード感が狂ってしまいました。
やっぱり1500ccとは違うんですね!と思ってしまった次第です。
これから、車で旅行することが楽しみです。
運転手はパパと相場が決まっていますので、疲れない車であることも大事かな?と思っていたんですよね。
効果の程はどうかな?ワクワクしてきました。
また、選定の理由の一つに大きすぎず・小さすぎずのサイズが良かった事です。
嫁は、口酸っぱく大きい車は「運転するのがイヤ!」と言い続けてきたんですよ。
それが、プレマシーの試乗で「意外と運転しやすいかも!」と言ってくれたので、購入する決めてとなった訳です。
「ステップワゴン」や「エスティマ」クラスになると、もっと全長が長くなるので嫁としては断固として「NG」でした。
プレマシーはそこまで長くないので、嫁としてはギリギリセーフだったようです。
今回オーダーしようとしているプレマシーのグレードは「20C-SKYACTIV」。
いわゆる一番下のグレードになります。
そして色は赤っぽい「ジールレッドマイカ」
見た目は「20S-SKYACTIV」の方がカッコイイのですが、乗りつぶす予定ですので、見た目は目をつぶる事にしました。走り性能は同じですのでね。
※色々と口コミを読むと、「20Cは社用車っぽく見えるので20Sがおススメ」と言うのを見かけます。
でも、私は気にしません!
但しオプションとして、以下を追加しようと思っています。
・運転席側の電動スライドドア
・ディスチャージパッケージ
・バックカメラ
・センサー
・アクリルバイザー
・フロアマット
・ETC
・ナビ
・パックDEメンテ(36ヶ月)
割引含めて、総額は230万円です。
尚、「20S-SKYACTIV」にすると245万円です。
近々、営業さんにお話しして、話を詰めていきたいと思っています。
では。